宇部高校受験専門塾 黎明会です。
国語は「ある日突然」伸びる!? 国語の伸びるタイミングとは??
というお話です。
国語力の伸び方について
「国語の力は、毎日、毎週、地道に勉強を続けることで少しずつ伸びていく」というイメージを持たれている方が多いかもしれません。
継続することで力が付くことに間違いはありません。
しかし、実際には 伸び方 が異なると思ってます。
国語力の伸び方とは
実際の国語力の伸び方は、次のようなイメージになります。
地道な努力を続けることは当然大切ですが、すぐに成果が出るわけではないです。
むしろ、しばらくはなかなか伸びない時期が続きます。
しかし、ある時、一気に伸びる瞬間が訪れます。
この瞬間は、まるで「ステージが一つ上がった」ような感覚です。
一気に伸びるタイミング
成長の「伸びる期間」は、概ね 2〜3ヶ月程度 です。
例えば、9月に伸び始めた場合、12月には 別人のように読解力が向上 していることも珍しくありません。
さらに、一度獲得した読解力は、その後も読解練習を続けている限り後退することはありません。
つまり、1段階上の読解力を手に入れた 状態 になるのです。
「伸び始めるまで」の潜伏期間
では、最初の「なかなか伸びない期間」はどのくらい続くのでしょうか?
実は、これは 人によって大きく異なります。
数ヶ月で伸び始める子もいれば、
何年もかかる子もいます。
正直なところ、「やってみなければ分からない」 というのが現実です。
国語力の伸びを左右する要素
① 語彙力
学年相応の語彙を持っているかどうか?
漢字・熟語・慣用句などを含めた語彙です。
語彙力が不足している場合、まずは 学年相応の語彙を身につけることが最優先 となり、それに時間がかかります。
② 世の中に対する知識
読解問題の多くは、「世の中のこと」について書かれています。
その内容を 「知っているか・知らないか」 で、読解のしやすさは大きく変わります。
これはあまり語られませんが、 非常に重要な要素 です。
私自身、実は 「世の中を知っているかどうか」が、何よりも大切 だと考えています。
国語力の土台の作り方
具体的に 「どのように国語力の土台をつくり国語力をつけていけばよいか?」 については、説明会で詳しくお話ししています。
タイミングが合いましたら、ぜひお越しください。
読解ができるようにするために
読解問題ができるようになるための勉強方法については、個別お問い合わせ下さい。
さて、公立高校の入試も間近です。
直前の読解講座を準備しています。
一緒に、お子さまの国語力について考えてみませんか?
国語読解についてお話できるかと思います。
説明会当日、私が精一杯お話しさせていただきます。聞くだけでも、
新たな気づきやヒントが得られるかもしれません。ぜひご参加ください!
黎明会では、すべての教科で個別指導が可能なため、生徒に応じたきめ細やかな対応ができます。
黎明会だと全教科、個別に対応することが可能です。
説明会随時お話できるのでご相談ください。
また、学習方法のご相談や、国語読解講座についての詳細はこちらから。
電話や公式LINEから受付しております。
↓ ↓
▼電話番号(塾長専用ダイアル)
090-2095-1970
国語読解講座を開催しています
習熟度テストや、公立高校入試
国語50点満点の内、
読解問題の25点でどこまで取れるかというのがネックになります。
国語読解講座は、この、25点の「読解」の部分のみに絞って点数アップを狙う講座です!
小学生に関しても「読解」の部分のみに絞って対応してまいります。
読解問題の解法については、「国語読解講座」
を受講下さい。塾長自ら指導致します。
また、学習方法のご相談や、
国語ができるようになる方法については、随時お話できるのでご相談ください。
電話や公式LINEから受付しております。
↓ ↓
▼電話番号(塾長専用ダイアル)
090-2095-1970
黎明会は、どんな塾ですか?
といわれたら、
「熟練した職人が、あなたのためにオーダーメイドでカリキュラムを作成して指導する塾」
だとお答えしています。
大手一斉指導塾では、画一的な指導ですし、同じ教育を大量生産しているのと一緒。
板書を写す時間、ほかの生徒の発言を聞く時間が無駄です。
先生の授業内容が全て自分に合っているわけでもありません。
週に長時間拘束される集団塾で成績が伸びないのはこのためです。
ですが、当塾では、すべての時間が生徒さんに向けたものです。
まず、
塾長一人が全生徒の全問を丁寧に見て、個々に応じた指導をしています。
そして、その子の応じた指導をしていきます。
成長に合わせて、指導内容や方法も変更します。
全て、僕の眼力での判断で、生徒さんに一番合ったオーダーメイドの指導をしていきます。
時間効率もよく、
もちろん学習の質の高いです。
良くないわけがない。
歴史の浅い塾ですが、今年度11人宇部高合格者が出ています。
といっても宇部高校合格確実な生徒さんばかりではありません。
上位高を目指そうとする生徒さんであれば受け入れは可能で、
毎年のように中学3年から入塾して逆転合格を可能にしています。
黎明会は塾長自ら個別に対応してまいりますので必ずご希望にそえる自信が御座います。
ご興味のある方とお会いするのを楽しみにしています。
宇部高校合格のための学習方法改善 個別相談会も開催しております。
国語ができるようになる方法については、随時お話できるのでご相談ください。
ご相談・お問い合わせは
電話や公式LINEから受付しております。
↓ ↓
▼電話番号(塾長専用ダイアル)
090-2095-1970
宇部高校生専門塾 黎明会予備校を設立しました!!
宇部高校生専門塾 黎明会予備校はコチラ
黎明会では、予備校部も併設しています。
合格実績
山口大学医学部医学科 合格
山口大学工学部 合格
東京学芸大学 合格
東京都立大学 合格
黎明会予備校は、必ずと言っていいほど結果がでます!
数学1回120分の個別指導で週2回実施した生徒さんで
定期考査7~8割以上の得点を取ることができます。
中学のとき1桁以内の順位にいた生徒さんであれば9割の点数をとることも可能。
通われている生徒さんからはかなりの信頼を得ています。
特に理系科目だと指導に時間が掛かります。
一般的な個別指導塾だと1教科80分。これでは絶対に時間が足りません。
120分の長時間だから結果がでます。
部活の都合で60分しか受講できない場合は、他の曜日に残りの60分を振り分けることも可能です。
詳細を見てみてくださいね!
コメントを残す